スポンサーサイト


鬼まんじゅう

鬼まんじゅうって知ってます?
父さんの地元ではお馴染みのお菓子なんですが・・・


鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を
加えて蒸した菓子。主に愛知県などの東海地方で見られる。
略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。
 byウィキペディア



コレ小夏と檸檬はモチロン知ってるよねー 
20100226-101.jpg
うーん
一応鬼まんじゅうってことで売ってるんだケド

父さんから見るとコレはさつま芋入り蒸しパンであって
鬼まんじゅうとは別モノなんだよねー

でもフツーの鬼まんじゅうってさつま芋の旬の秋以外は売ってないんだよー


という訳で父さん作ってみたんだけど
やっぱり鬼まんじゅうってこんな感じだよねー
20100226-102.jpg
あっ、コレは砂糖と小麦粉を使った人間用だから2人にはあげられないんだケド

モチロン小夏と檸檬も分も作ったよ。

砂糖は抜いて、小麦粉はアレルギーが心配だから米粉とさつま芋で作ってみたんだー

どう?
20100226-103.jpg
そ、そうかなー
気のせいじゃない(汗)







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
↑小夏と檸檬の応援いつもありがとうございます。
 

ちなみにお味は・・・
砂糖を使った人間用よりさつま芋と米粉だけで作ったワン用の方がおいしかったような・・・

なんで???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!!

パパさんが作ったんですか!?
すごい!すごい!

檸檬ちゃんも、小夏ちゃんも
食べてびっくり!美味しくって大喜びだよね~

鬼饅頭は、この地方だけなのでしょうか?
勝手に、全国にあるものだと思っていました
(いがまんじゅう。みたいなものなんでしょうか?)

鬼まん、おいしかったでぇ~
またちょうだいな!

おいしそう

おいしそうですね。
私が高校生のときに学校の近くで肉まんと一緒に売ってて、
よく食べてました。
たしかに鬼まんて言ってました。

めざましテレビで見たばっかり!

先日、「名古屋?地方で売っていて東京でも売ってほしい物」
というコーナーで出ていました。もちろん初めて知りましたよ。
しかし、東海方面は関東とも関西とも違う、独自の美味しい物
が沢山ですよねえ。文化を感じます。

naozooさん

naozooさんは鬼まんじゅうよくご存知ですよね。
コレの作り方がとっても簡単なことも。。。

鬼まんじゅうはローカルお菓子で、
西は三重県、東は浜松あたりまでと思っていたんですが。

そうとも限らないみたいですねー

任三郎&かりんさん

任三郎&かりんの母ちゃんは鬼まんじゅうって知ってましたねー
それにビックリでした。

ニンニン今度はもっとおっきいの作るから食べてやー

グレイス家さん

グレイス家さんは関東では!
な、なんで鬼まんが近所で売ってたん?
驚きましたよー

aoiさん

aoiさんはテレビで見るまでご存知なかったんですよね。
そうですよね関東ですもんね。
安心しました(←なんで?)

そういえば「名古屋メシ」が県外に進出って一時期話題になってたんですケド
その後どうなったんでしょう?
(もしかして話題になってたのは県内だけ?)
プロフィール

小夏and檸檬

Author:小夏and檸檬
バーニーズの《小夏》
ボーダーの《檸檬》
そして小夏の妹、自由な《ひまちゃん》です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
