

檸檬とデジカメの6年

檸檬が6歳の誕生日を迎えたこともあって、ちょっと昔の写真を見てたんだけど

6年前に檸檬が来た頃
コレが唯一の笑顔の写真だねー
20040328-04.jpg
表情がイイからお気に入りの写真なんだけど
写真といては、フツーというか・・・どうってことないというか・・・

でもこの写真撮るだけで相当苦労したねー

なにせ当時のデジカメ(今でいうコンデジ)は高かった割には性能が・・・
フィルムカメラの1眼から乗り換えたこともあって不満イッパイだったよ。

一番の不満は、ピントが遅い!
ちょっとした動きでも全くついていけない!

なのでチョコチョコ動く小さな檸檬の写真がほとんど撮れなかったんだよねー

でもまたフィルムカメラに戻るのも悔しかったんで
動きを予測した「置きピン」でなんとか対応してたんだよなー。

その頃、ドッグランで撮った写真がコレ
20041106.jpg
犬雑誌で(地方誌だけど)イチバン貰えて嬉しかったなー

でも、ヤッパリこういう写真は奇跡の1枚という感じでめったに撮れなかったよ。
なので、檸檬の小さい頃の写真がホント少ないのが後悔してるなー
当時出たばっかりのデジタル1眼ムリして買えば良かったな。

んで、最近入手したEOS7D。

デジカメの進歩ってスゴイよねー

檸檬が小さいころは、昼間でもう動いてる写真って撮れなかったのに。

こんな写真が何気に撮れちゃうんだから
20100212-1.jpg
夜、蛍光灯の下でストロボなし!
それでもここまで写るんだー

6年前にこのカメラ持って行きたい!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
↑コチラに参加しています。
 小夏と檸檬の応援よろしくお願いします。。。

br_decobanner_20100212213144.gif
↑うっ、それを言われるとツライんですけど。


今から河口湖へ出発です~

コメントの投稿

非公開コメント

フィルムにはゴールがいっぱいそして

フィルムにはゴールがいっぱいですがバニは全てコンデジと携帯です。帰蝶も去年コンデジ新しくしましたがやはり軽いし厚さも違います。一眼レフはフィルムのを今年は使う予定です。バニの記録用に再び使うぞデジイチはまだまだ先になりそうだよ

ホントに今のカメラは良いですね~

恥ずかしながらカメラはバカチョンしか使った事が無かったJACKパパ・・・。
コンデジ2007年デビュー、デジイチ2008年デビューとナンチャッテカメラマンなんです(笑)
最初に買ったデジイチα200のISOが3200で凄いな~って思ってたら今のD5000は6400相当まで付いてる!もうビックリですよ~7Dは6400まであるんですよね、もうどんなとこでも撮れるんじゃないですか~。

しかしD5000は室内に弱いので最近はストロボに頼ってるJACKパパです(涙)どうやら我が家は暗いようです・・・。

帰蝶さん

返事が遅くなって申し訳ありません。
一眼は自分のイメージにより近い画が残せるのは魅力なんですが、
でもコンデジはもちろん携帯写真も大切な記録であることには変わりないですね。

JACKパパさん

返事が遅くなってすいません。
確かに最新のデジイチって凄いですよね。
フィルムカメラの頃はISO800のフィルムはノイズが多くて使えねー
と思っていたのですが。
ISO3200-6400でもフツーに使えるのは小夏父さんのような年寄り?
にとってはシンジラレナイような技術です!

昔使ってたフィルムカメラの流れでわが家はずっとCanonなのですが、
技術の進歩はsonyも同じですよね。

今晩は、私はカメラ&レンズの事詳しくないけど
カメラやレンズが良くても、
やっぱり才能やセンスだと思います!
小夏パパはセンスがいいと思います
雑誌に載った檸檬ちゃんの写真凄すぎですもん!!

16日ていちゃん虹の橋渡ってしまいましたね
小夏父さんと母さんがしっかりと、ていちゃんの親代わりを
してくれているから、きっと安心して、
ていちゃんは虹の橋に渡って行けた事と思います
淋しくなるけど、ていちゃんに頂いたひとつの命、
今まで以上可愛がってあげて下さい。
mayの母親、サンが虹の橋を渡った時の事を思い出して
今日はあの日と同じ悲しい気持ちです。

mayママさん

ありがとうございます。
残念ながら「才能」や「センス」は乏しいのですが
とにかくたくさん撮りまくって培った「経験」だけで撮ってます。


昨日ていちゃんにお別れを言いにE舎さんに行ってきました。

すっごくショックで
すっごく悲しいのですが
不思議なほど落ち着いて顔を見ることが出来ました。

ていちゃんがわけてくれた命
大切にしないといけないですね。
プロフィール

小夏and檸檬

Author:小夏and檸檬
バーニーズの《小夏》
ボーダーの《檸檬》
そして小夏の妹、自由な《ひまちゃん》です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
